特別養護老人ホームフローラルさつなえ


      ~花のように優しく、やすらぎを感じ、

       大地(地域)にねざした施設をめざして~ 


フローラルさつなえでの人との出会いが 「幸せだ」 「幸せだった」 と感じていただける豊かな人との繋がりづくり、フローラルさつなえで暮らすことが 「幸せだ」 「幸せだった」 と感じていただける暮らしづくり、このことを私たちは全力でめざします。

 

そのためにおひとりおひとりが大切にしてきたもの、大切にしていること、大切に思っていることを私たちも一緒に大切にしていきます。


サービスのご案内



特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

 

日常生活に常時介護が必要で自宅では介護が困難な高齢者等が入所することができます。

食事、入浴、排泄などの日常生活全般における介護や見守り、健康管理などが受けられます。



ショートステイ(短期入所生活介護)

 

要支援・要介護者に対して、在宅生活を維持する観点から、様々な理由や目的のためにケアマネジャー(介護支援専門員)等のケアプランに基づいて一定期間施設にて過ごしていただくことを目的としています。




デイサービス(通所介護)

 

要支援・要介護者に対して、デイサービスセンターへ通所してもらうことで、入浴や食事、排泄などの必要な日常生活上のお手伝いと、他者と談笑などの交流の機会と機能訓練を行います。

心身機能の維持や、利用者の社会的孤立感の解消、介護者である家族の身体的・精神的負担の軽減をはかることなどを目的としています。




居宅介護支援

 

住み慣れた住まいで安心して、安全に生活を送ることができるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が要介護者等の希望や状況等に基づいて、介護サービスなどを適切に利用することができるように居宅サービス計画書)ケアプラン)を作成します。